まんのう健康・福祉まつり 参加報告 

2017年03月18日 まんのう健康・福祉まつり

まんのう町で開催された「まんのう健康・福祉まつり」に、はり治療体験ブースの施術者として参加しました。

初めて参加するイベントでしたが、お陰様ではり治療体験ブースもたくさんの方が来られ、鍼灸を体験していただきました。

私が担当させていただいたのは、30代の女性から82歳のおばあ様まで年齢層が幅広く、鍼灸が初めての方も半数いらっしゃいました。
82歳のおばあ様は、今日がお誕生日ということで、大変喜んでいただき私も嬉しかったです。

鍼灸治療が初めての方には、東洋医学的に診た、お身体の状態を分かりやすい言葉でお伝えすることを意識して施術しました。

鍼灸が初めての方は、鍼治療に対して、痛い・怖いイメージを持たれている方が多いのですが、実際に受けていただくと痛くないと、皆さん驚かれます。

お腹の圧痛(押さえた時の痛み)が、手足のツボに鍼をすると、痛みがなくなるなど、鍼灸の魅力を少しでも体感していただき、私も学びの多い一日となりました。

今後も東洋医学の面白さを知っていただけるよう活動していきたいです。

イベント開催に関わられた全ての方に感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA