呼吸レッスン~横隔膜を解放させて、自分なりの楽な姿勢を体感~開催報告

2018年10月20日 呼吸レッスン

今回は、~横隔膜を解放させて、自分なりの楽な姿勢を体感~をテーマに、3種類の調整法をご紹介し、調整前後の変化を共有しました。

ふだんあまり意識することがない横隔膜という存在を認識し、調整法(動きと呼吸)を行う中で、横隔膜が解放されると、自分なりの安定した姿勢をみつけやすくなります。

安定した姿勢は、こうしようと、意識して作るものではなく、体の変化に応じてその人なりの楽なポジションに納まっていくものだと考えています。

今後の開催に向けて、参加者の皆さんからいただいた感想をご紹介します。

〈50代 女性 まんのう町〉

●今回のイベントから何か得られたことはありますか?

横隔膜が筋肉で、胸だけでなく、背中にもあるということを知ったことが、開始早々収穫でした。
私の身体の不調に直結している原因の1つだと思いました。
3つの調整法を教わって、どれも、きちんとは型が出来ませんでしたが、終わった後、背中が軽い感じがしました。
今まで、したことのない動きを教わることによって、身体がほぐれていく感じがしました。
自己流の柔軟体操では、とてもこうはいきません。

●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。

上手に出来なくても、やらないより、やった方が、身体の楽さかげんが全然ちがうと思いました。
知識も知らないより、知ってた方が役立つし、ひとりでやるより、先生がおられていっしょに学ぶ方々がおられる方がよりわかりやすく、よりはげみになると思いました。

〈40代 女性 徳島県〉

●今回のイベントから何か得られたことはありますか?

横隔膜の大切さ!!
横隔膜を働かすなんて全く意識した事がなかったけど、今回のワークショップに参加して、横隔膜を働かすことによって、体全体が軽くなり上半身がスッキリした。
特に深呼吸がしやすくなった。

●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。

毎回思うのは呼吸の大切さ!!
3つの調整法をする前は、あぐらをかくと反り腰だったのが、調整法をした後は、自然にあぐらをかいて座れるようになった。
目に見えて効果がわかるので面白いなぁと思った。
次回も楽しみにしてます!!

〈60代 女性 大阪府〉

●今回のイベントから何か得られたことはありますか?

横隔膜が筋肉である事、呼吸に関わりがある事、ベルト状になっている事がわかりました。
今までは皮膜のような感じで、シャックリにつながっているイメージしかなかったので。

●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。

今回参加して、ワークが終わって、自分の体の縮んでいると思っていた部分が伸びている事に気づき、おどろいたのと、嬉しかったのと...。感動的でした。
座った時のお腹のあたりが伸びて体がまっすぐに。
左わき腹と右わき腹が(右わき腹が縮んでいる感があり、いつも体を左へ倒すようにして伸ばしていた)同じになった。
寝た時に腰のあたりがアーチ状になっていたのがまっすぐになり、背部全体が床についていた。

参加された皆さんの感想の中にみられたものとして、

  • 身体が軽く、楽になった。
  • 座った時などの姿勢が変わった。
  • 深呼吸がしやすくなった。

皆さん、体感として何かしらの調整前後の変化を感じられたようです。

レッスンでは、横隔膜が上肢や呼吸とどう関わっているのかなど、解説をしながら行っていますが、最も大切にしていることは、実際に調整などで動いてみてどう変化したのかをご自身で認識してもらうことです。

調整後の体の変化を認識し、その感覚を強くすることで、日常での動きに活かせたり、自然と自分の体に意識が向き、体を痛める前に違和感として気付けるようになります。

例えば、パソコンのキーボードをたたく手に力が入っているなと気付けたり、こうしなくてもこのほうが体(呼吸)が楽だな、とか、息が少しあがってきたから少し休もう、など、体の反応を察知できるようになり、小さなことだと思われるかもしれませんが、こういう自分とのやり取り自体が養生につながると考えています。

今日、継続で参加されている方から、「第1回目の自然呼吸の時は、あまり分からなかったけど、最近、自然呼吸って凄く大事なことを教わっていたんだ。」と正直に話してくれました。

私も初めは分からなかったことが後から腑に落ちることがあります。

当院では、定期的に自分の体と向き合うためのイベントを開催しています。

興味を持って学んでみたい方は、当院までお問い合わせください。

《次回のテーマ》

~力を通し、力まない体作り【上肢編】~

  • 11月24日(土) 13:00~14:30 ※ありがとうございます。終了いたしました。

参加費は4,000円となります。(当日現地支払い)

動きやすい服装、水分をご持参ください。

場所は当院にて行います。(治療院横に駐車場3台分あり)

単発での参加も可能ですが、できれば第1回目に行った~自然呼吸を体感しよう~の自然呼吸ワークを受けてから、参加していただくと理解が深まります。

自然呼吸ワークは、施術枠で受けていただくことも可能です。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA