2019年12月14日 呼吸レッスン
今回の呼吸レッスンは、来られているクライアントさんに募って、~ふだんの呼吸を安定させる身体(お腹)作り~をテーマに治療院にて開催しました。
レッスンの内容や伝えてみて気付いたこと、参加者さんからいただいた感想、次回の開催予定などをご紹介します。
呼吸とお腹の関係性
「息を鼻から吸って、口からゆっくり吐いてみてください。」
初診のクライアントさんには、仰向けに寝てる状態で呼吸をチェックするようにしています。
息を吐いた時に辛くなる、あまり吐けないという方は、お腹を観察すると息を吐く際に上腹部(胃の辺り)が先に緊張して下腹部(臍から下)がへこまないという、呼吸に伴うお腹の癖がみられます。※上腹部は胃の辺り、下腹部は臍の下にかけてとイメージしていただければOKです。
呼吸とお腹は切っても切れない関係で、呼吸の仕方(息の吸い方・吐き方)でお腹の使われ方が変わり、お腹の状態(膨らませられて・へこませられる)は呼吸の質に影響を与えています。
お腹が使える一つのフィジカル的な基準は息を吐いた時に下腹部をへこませられるか、そして動きに合わせて自然に下腹部が使えるかどうかで、自然な呼吸が働くかという視点でみた時とても大事な要素になります。
自然な呼吸に関してはこちらをご覧ください。
お腹の使われ方で呼吸や身体がどのように働きやすいかもう少しみていきましょう。
例えば立った状態から身体を前に倒す、前屈という動作でみていくと、
●まずお尻を引くように股関節から身体を前に倒して前屈してみてください。(膝は曲げたくなったら曲げてもらってOKです。)
→この時は上腹部が力まず、下腹部がへこみ自然に息が出ていくはずです。
●今度は腰の辺りから身体を折るように身体を前に倒してみてください。
→これだと上腹部に力が入り、自然に息が出ていきにくく頭に血が上り苦しいですよね。
上腹部が力むと下腹部がへこみにくく、自然な呼吸が働きにくくなります。
自然な呼吸が働くかは、前屈の仕方、身体の扱い方も関与しますが、下腹部が働くかどうかも大切になります。
今回の呼吸法を実践し、上腹部を力ませず、下腹部をへこませられるお腹を作ることで自然な呼吸も働きやすくなります。
女性の方は、毎月の月経があり月経期間や産前産後は下腹部が使いづらくなるので、下腹部をへこませられるお腹作りをしておくと辛い時期を乗り切るためにも良いですね。
伝えてみて感じたこと
今回の内容は5つの型を覚えるだけでも結構大変かもしれないな、どう伝えると変化や実感として体感や気づきに繋がるのかなと考えて、始めに今の状態を把握しやすい基準(1分間呼吸、下腹部スイッチ)を確認し、呼吸法に移りました。
一通り呼吸法の型を覚え、その後通しで30分くらい行い、最後にまた再度チェックしてそれぞれ変化を実感されました。
面白かったのは初めに確認した基準の変化より、参加者さんがポツリと言われた「あっ、呼吸が楽です。」この一言が一番実感がこもっていました。
今回、心掛けたことは、相手を迷わせないリズム・テンポ、そして体感としてできた・変わった・面白いを感じてもらえること、とにかくそこだけを重視して進めていきました。
参加者さんからいただいた感想に難しかったという言葉はなく、お二人ともワーク中に呼吸の変化を体感されました。
参加者さんからの声
今後の開催に向けて、参加者さんからいただいた感想をご紹介します。
今回ご参加いただき、快く感想も書いてくださり感謝申し上げます。
ありがとうございました。
〈40代 女性 高松市〉
●今回のイベントから何か得られたことはありますか?
自分の普段の呼吸と、イベントで教えていただいた動きを実践した後の呼吸の違いを感じることができました。 普段の呼吸には、自分の身体の使い方の癖や性格も現れている事に気づきました。 息の吐き方ひとつから、呼吸の質が変わる事。
●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。
呼吸体験イベントの後半、動きを実践していく中で、だんだんと自分の呼吸が深くなり、身体が脱力していくのが体感としてありました。 イベントだと、本を読んでの実践とは違い、疑問点やコツをすぐ教えていただけるのでありがたいです。 自分で実践していくと、いつの間にか自己流になったりしますが、何も足さず、引かずで実践するのが大事だなと感じました。
〈60代 女性 大阪府〉
●今回のイベントから何か得られたことはありますか?
息の吐き方、スゥ~ッと吐くのとフゥ~ッと吐くのでは身体の収縮部分が違う事が解った。 呼吸は、鼻や口から吸って吐いているのではなく全身のつながりから呼吸できてるんかなと感じました。
●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。
ワークの途中から息の詰まった感がとれてスムーズに呼吸できてる事に気付きました。 楽にス~ッと息が入ってくるのが解りました。 体調不良の時は、息は浅く小刻みになりがちです。 今日習った事を楽しみながらしたいと思います。
次回開催予定
次回は~身体からのシグナルをキャッチしよう~をテーマに開催いたします。
- 2020年1月25日(土)13:00~14:30 ※ありがとうございます。終了いたしました。
定員は3名様。(先着順となります)
参加費は4,000円となります。(当日現地支払い)
動きやすい服装、水分をご持参ください。
場所は当院にて行います。(治療院横の駐車場をご利用いただけます)
単発での参加も可能ですが、できれば自然呼吸ワークを受けてから参加していただけると理解が深まります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを残す