クライアントさんの気付き

2020年01月21日

個人レッスンや呼吸レッスンへ参加された方へは、「実践していて疑問に感じたことなどあれば、いつでも何でも聴いてくださいね。」とお伝えしています。

感想や質問をいただいた時は、素直にすごく嬉しいです。

質問や感想から私自身学ばせていただくことも多く、継続して自己実践を重ねている方の感想や質問の質が変わっていくことも実感していて、なんだか自分事のように嬉しくなります。

今回は昨年の8月に個人レッスンを受けられたクライアントさんからいただいた感想を一部シェアさせていただきます。

呼吸ワークや養生に興味がある、自分でも何かやってみたいという方に参考にしていただければ幸いです。

前回、12月に行った呼吸レッスンに参加されてから色々と気付きがあったようです。レッスンを受けられての感想は別記事(呼吸レッスン~ふだんの呼吸を安定させる身体(お腹)作り~開催報告)でご紹介しています。

前回呼吸レッスン当日↓

今日はありがとうございました。
個人セッションとはまた違う感じもあり、楽しく勉強させていただきました。
コツコツ実践して、何か自分なりの気づきが生まれるといいな、と思います。

レッスン3日後↓

力みが出ると、首すじが痛くなったり、腰が痛くなったりしてますが、トライアンドエラーでやってみます。

終わった後、胡坐で座ると腰がスッーっと伸びて、重心がお腹の辺りにきた感覚が出たりしてます。

考えずに動けるようになるの目指してやってみます。
また分からない事あれば質問させていただきます。

レッスン2週間後↓

教えていただいたワークを続けてみていますが、ウエスト辺りがスッキリして下腹ポッコリが少し改善されたような。
最初は5つの型を、ゆっくりしたつもりが、10分くらいで終わっていたのですが、この所15分~20分くらいかけて出来るようになりました。

胸が詰まる感覚はまだあり、よくよく観察してみると、考え事していると息が浅くなっているようです。思考グルグルするとなるのかな、と。

レッスン1ヶ月後↓

実践してみての質問なのですが、

まずは今の状態なのですが、ワーク後、力が抜けて気が鎮まった感じで、静かな状態になります。
翌朝、字を書くと筆圧が軽くなって、オォッっとなったり。
教えていただいたの全部やってみたら、一時間くらいかかり、頭が冴えてしまい、返って寝つきが悪くなったり。といった感じです。

そして、また日常に戻ったら、力み、いつの間にか息を止めているのですが、

普段の呼吸が楽な状態って、自分の体の中を滞りなく息が循環している感じなのか、身体を飛び出して、上と下などに力を通して、力みが抜けていくような状態なのでしょうか?

息が浅い時は、必ずどこかに力が入っているようですが、自然に息が抜ける状態が良くわからず。
普段が楽な人は、どんな感覚なのだろうと思いまして。

最後のレッスン開催1ヶ月後の感想は昨日いただいたものです。

ご自身で筆圧の変化を感じられたことに感動しました。

これってめちゃくちゃすごいことです!

ご自身の経験から得られた気付きや体感は何よりの財産です。

いただいたご質問は、私なりに自己実践した中で感じたことをもとにお答えしていますが、私も分からないことは学ばせていただいている先生の言葉を借りてお答えしています。

このようなやり取りをしていて、クライアントさんと2カ月後に会うと雰囲気がガラッと変わっていたり、レッスンの中でもお互いが調和されると雰囲気が変わったり、気づける自分でいると人と関わることがこんなにも繊細で難しいのかと感じるのと、だからこそ面白いと実感しています。

参加された方にとっても有益な時間になるよう自分を磨き続けたいです。

次回の呼吸レッスンは今週【1月25日(土)13:00~14:30】~身体からのシグナルをキャッチしよう~をテーマに開催いたします。

体験してみたいという方、お待ちしています!

【追記です】

上記の感想をいただいた時から3ヶ月後に嬉しいご報告がありました。

白石先生、今日もありがとうございました。
集中してたのか、あっという間の時間でした。

段々呼吸が落ち着いていき、あの場の空気も柔らかい感じになっていったような気がしました。

これまでの経過、考えの変化等も色々あったのですが、ずっと気になっていた喉の詰まったかんじ、何と物理的に喉に食べ物が詰まってました。汚い話しですみませんが、先日ポロッと剥がれるように出てきました。
これか!と。
夜、ワークして一日の身体の緊張を抜くようにしてて、喉の緊張が取れたのが良かったのかなと。

首、喉、肩まわりの緊張はまだ強いのですが、割とリセットまでの時間は短くなってきてます。

また感想にその他気付いた事を書いて送ります。
また来月もよろしくお願いします。

ずっと違和感としてあった喉の不快感が思わぬ形で解決されたようです。

呼吸ワークを継続した結果、身体がおさまるところに調整してくれたのかなと感じます。

日常で活かしてくれていることが嬉しいですね。

いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA