呼吸レッスン~心地よい動きを体感しよう~開催報告と次回開催のご案内

2020年04月29日(水・祝) 呼吸レッスン

今回は、~心地よい動きを体感しよう~というテーマでお二方に参加していただきました。

心地よい動きとは、こらえない、息を止めない動きです。

こらえない、息を止めない動きだから心地いいんです。

心地よい動きは、頭で考えて動くというより、身体がしたくなる反応のままに動いてあげる。身体からの欲求に応えてあげる。

言葉にすると抽象的に聞こえますが、動いてみると誰でも理解していただけます。

前屈、側屈、回旋という動き、その一つ一つの動きの際に、身体からの反応を捉え、それに逆らわずに従う、心地よい動きを何度も何度も体験する、ということを行いました。

参加者さんからの感想にある、「動きに意識を向けていくと、頭の中が段々と静かになっていきました。」というところ面白いですね。

最初は頭で考えながら動く自分やこれでいいのかなと思う自分、もっと早く動きたくなる、じれったくなる自分などが出てくるかもしれません。

それは決してダメなことではありません。それも反応の一つということで、起きる反応に良い悪いと感じる必要はないんですね。

面白いのは、淡々と動きに意識を向けていく(身体からの反応を捉え、それに応じ続けていく)と静かな自分、自分の事を観察する自分が出てきます。

参加者さんの感想にも書いてくださったように、身体の変化や自分に起きていることなど、いろんなことに気付きやすくなります。

日常の中で、今までとは違う自分の変化に気付けたり、人から変化した自分について声を掛けられたり、こういうことが自然と起きてくる、起きたことを認識できるとまた呼吸ワークをやるのが一段と楽しくなってきます。

是非今回体験したことを楽しみながらやってもらえると嬉しいです。

興味を持たれた方は、一緒に体験してみませんか?

参加者さんからの声

今後の開催に向けて、参加者さんからいただいた感想をご紹介します。

〈40代 女性 高松市〉

●今回のイベントから何か得られたことはありますか?

  • 動きに意識を向けていくと、頭の中が段々と静かになっていきました。
  • 動いて→座るを繰り返す内に、腕の重み、足裏や椅子にあたっている部分が下に降りていく感覚があり、回数を重なていくと、部屋の中の空調の音や車の通る音が立ち上がってきました。
  • 首や背中もゆるみました。

●参加してみて思ったこと、感じたことを何でも良いので教えてください。

  • 先日、朝会社に行って書類に社印を押印した時、ものすごく丁寧にゆっくり下に力を通しながら印を押している自分を発見して面白かったです。朝一番は違いを感じやすいです。
  • 上肢促通をよくやっていて、先日ふと資料を見直した所、いつの間にか教えていただいた半分の回数しかしてなくて、もう一度資料の通りにやってみたら、息の抜け具合が全然違いました。

もうお一方の感想は、また感想をいただいた際に追記してご紹介します。

ご参加いただき、ありがとうございました。

次回開催予定

次回は、~力を通し、地に足がつく感覚を養おう~をテーマに開催いたします。

  • 2020年5月23日(土)13:00~14:30 ※ありがとうございます。終了いたしました。

定員は3名様。(残り2名様)

参加費は、5,000円となります。(当日現地支払い)

動きやすい服装、水分をご持参ください。

場所は当院にて行います。(治療院横の駐車場をご利用いただけます)

単発での参加も可能ですが、自然呼吸ワークを受けられてから参加していただけると理解が深まりお勧めです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA