呼吸レッスン~トータルコンディショニング、深呼吸ワーク~開催報告と次回開催のご案内

2020年07月26日 呼吸レッスン

今回からレッスンの始めにトータルコンディショニングというワークをシェアさせていただきました。

動きと刺激を身体に入力し、変化した心身を認識する。

ワーク(50分)後、いえ、ワーク中からもご自分の身体、精神、見える世界が変わっていくところが面白く、毎回どんな自分が現れるか楽しみながら実践できます。

皆さんからの反応もよく、それぞれに変化を実感されていました。

レッスン後半の深呼吸ワークでは、ご自分だけの気持ちいい深呼吸を体感していただきました。

今回もご参加いただきありがとうございました。

参加者さんからいただいた感想をご紹介します。

また経過のご報告など、許可いただければ随時アップさせていただきます。

参加者さんからの声

白石先生、今日はありがとうございました。

広々な会場で、畳の香りも心地良かったです。

動画ありがとうございます。
前の方、私が塞いでほとんど写っていないようで、復習出来ると良いのですが。

感想お送りしますね。

トータルコンディショニング、どんどん静かになっていきました。
段々重心が下がり、力が抜けました。
最後の方は、畳の縁の青色が鮮やかに見えてきて、気にも留めていなかったものが、目に入って驚きました。

他のワークをした時にも良くあるのですが、手のひらが赤くなり、サラミみたいに斑模様になりました。血行がよくなっているのでしょうか。
オススメの朝にやってみます。

そして、深呼吸ですが、安心してる時って、こうだよな、って思い出した感じです。

小学生の頃、親に守られ、悩みもなく安心しきっている頃が頭に浮かんできました。
私、こうゆう息してたわ!って。

来月はお休みさせていただきますが、また9月よろしくお願いします。
こんにちは。

改めて深呼吸ですが、昨日と今日の昼休みに思い出しながら実践しました。
体の深い部分が緩むって感じでふわふわっと昼寝しました(笑)

まさしく、酸素の足りない体に酸素を取り入れるような感覚で、こんな深い呼吸は普段してないので、これからもしていきます。

改めてありがとうございました。
先日はありがとうございました。
時間かけて教えていただいたな、と思っていたら、30分余裕を持って終わっていて、あまり時間が経ってなかったんだー、とビックリしました。

感覚が残っている内にと、朝、トータルコンディショニング→寝る前に深呼吸→翌朝トータルコンディショニングでやってみましたが、スッキリ爽やかな心地が日中も続きました。
最近のニュースで閉塞感を感じて気持ちも沈みがちでしたので、やってみて良かったです。

深呼吸はまだしっくりこない部分があるので、もう少し自分で探ってみて、分からなければまた質問させていただきます。
先生ありがとうございます。

私は今回の走りすぎと会社のハプニングの両方のことを深呼吸で自然治癒力で直しました。

深呼吸習ってなかったら、先生のとこに駆け込んでたはず。

本当に呼吸は正直で、自分の生きる指針ですね。

それを身を持って体験したので、ちょっとランナー仲間にも呼吸のことを発信していきます。
発信して、キャッチ出来ない人は今はご縁がないと思うので。

本当にありがとうございました。

伝えてみて感じたこと

今回お伝えしたトータルコンディショニングでは、一つのレッスンとして体験していただきました。

伝えてみて感じたことは、「楽しい!」でした。

楽しいと一言で言ってしまいましたが、楽しい中には、

皆さんがついて来てくれている姿、必死に体験しようとする姿、場の雰囲気が変わる瞬間などが明確に感じられたからです。

正直、これまでレッスンで伝える中でもあまり感じたことがありませんでした。

自分がどう伝えるかという意識より、皆さんがどう動いているか、迷っていないか、反応をみながら伝えられたことが今までとの違いだったように感じます。

前回の定期勉強会で教わった間を作ること、本当にありがたいことを教えていただいたなぁと感じます。

レッスンで伝えることだけでなく、施術で患者さんと話す、聴く、手技をする、などにも活きています。

まだまだ改善点は多いので、準備して当日お会いできることを楽しみにしています。

次回開催予定

次回は8月30日(日)、今回行ったトータルコンディショニングと横隔膜の調整をテーマに開催いたします。

トータルコンディショニングはやり込むほどに身体感覚が高まるので、今後継続して行います。

横隔膜の調整では、自分なりの楽なポジションをみつけやすくなったり、精神的にも落ち着きやすくなります。呼吸の質も変わるのでお勧めです。

  • 8月30日(日) 13:30~15:30 ※ありがとうございます。終了いたしました。

定員は6名様。(先着順)

参加費は、5,000円となります。(当日現地支払い)

動きやすい服装、水分をご持参ください。(ヨガマットはこちらでご用意します)

場所は、ユープラザうたづ2階和室にて行います。※宇多津駅徒歩5分

呼吸に興味がある、ご自分で身体を整えたい、体質改善したい、精神的に落ち着きたい、という方は大歓迎です。

一緒にやっていきましょう。

初めての方でも遠慮なくご参加いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA