一年の終わりに

2018年12月30日

久し振りのブログ更新となりました。

昨日で年内の仕事を終え、一年が終わる安堵と新たに来る年に向けて身が締まる思いを感じています。

今年一年、当院をご利用いただいた方、私と関わってくださった方、ありがとうございました。

私個人としては、一年の中にも嬉しいと感じることもあれば、辛いと感じることもありましたが、振り返ってみると、全て自分を成長させてくれる経験だったと思っています。

今年は7月から新たな試みとして、患者さんに呼び掛けて、私が学ばせていただいている呼吸を伝える機会を提供させていただいています。

治療を求めて来られる方の中にも、不調を改善するために自分で何かをしたいと思われている方も少なからずいらして、そのような方には、当院としても施術以外の養生につながる呼吸の叡智を体感していただきたい思いがあるので、興味を持たれた方にはお声がけしています。

定期的に学んでくださる方もいて、伝える中で私自身学ばせていただくことも多く、感謝の思いです。

呼吸を学んでいると、自然と自分自身と向き合う機会が増えてきます。

呼吸というフィルターを通して、今の自分の心身を観察することで、自分自身を知ることができます。

「あれ?今息止まってた?」

「これをしようとすると息が止まるなぁ。」

「あっ、そろそろ息があがりそうだ。」

「こうしたら呼吸が楽だ。」

呼吸を通して、自分の行動を観察すると、初めは気付かなかった小さな変化も認識できるようになります。

このような感覚は難しいものではなく、人間だれしも持っているもので、初めは何となくしかわからない感覚でも育てていくことができます。

自然呼吸レッスンでは、自然に働く呼吸とはどんな呼吸か?そして、どんな時に自然な呼吸でなくなるのか?を体感することができます。興味を持たれた方は、施術枠90分で受けていただくことも可能です。

今後も求められる方によりよいものが伝えられるよう、私自身精進してまいります。

新年は、1月4日より営業いたします。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA