一年を振り返って〈当院が提供できること〉

2023年12月29日

今年も残りわずかとなりました。

皆さんにとってどんな年になりましたか?

まだ少し早いですが、一年を振り返ってみたいと思います。

お陰さまで、今年は開業してから一番多くクライアントさんに来ていただいた年になりました。

数ある治療院の中から当院を選んでいただいたことに感謝の思いです。ありがとうございます。

当院では、来られる方がどんな悩みがあり、何を求めているか、どんな生活背景があり、今どんな状況なのかをお聞きしたうえで、当院ができることをお伝えして、施術を行っています。

治療院に来られる方は、身体の痛みや不調、辛さがあり(悩み)、そこを改善させたい(目的)という方が多く、私としては鍼灸施術を通して、身体の循環を促し今の辛い痛みを和らげる、治りやすく回復しやすい環境をつくる(当院ができること)目的で施術を行います。

そんな中、日常では問題なく過ごせるようになったり、ある程度の痛みや不調が改善されても、1週間に1回や2週間に1回、1か月に1回と定期的に施術を受けられる方々がいます。

不調にならないためにも定期的に施術を受けられているんだろうという認識もありましたが、クライアントさんがぽろっと言われたことは、私自身があまり価値として感じていなかったところでした。

「ここに来ているときだけは何も考えずにいられる。」

「先生って押さえつけなし、無理強いしないし、こう自然とうまいこと促してくれるところがあるんですよ。」

「ここに来ると楽になってまた1週間がんばれる。」

「私にとって贅沢な時間なんです。」

「2週間に近づいてくるとだんだんと施術を欲するんですよ。」

「私の長い話をいつも最後まで聞いてくれてありがとうございます。」

「どこ行ってもリラックスできなかったけど、初めてリラックスできました。」

クライアントさんの存在、変化や言葉から、気づかせてもらった当院が提供できること。

“身体と心に余白をつくる”

身体と心に余白ができると、自分でまた考えられるようになったり、いっぱいいっぱいになっていたのが整理しやすくなったり、新たな一歩踏み出すことができたり、そういう時間になっているとクライアントさんから教えていただきました。クライアントさんの変化をみられることが幸せです。

もう一つ、当院では毎月呼吸レッスンを行っていて、自分でできることもけっこうあるんですよということを共有していて、施術は受けたことないけど、定期的に呼吸レッスンに参加して自分を整えることを継続しているクライアントさんもいます。

そして、毎月開催されているTCウィークでは講師を担当していて、全国各地の皆さんとレッスンをすることに喜びを感じています。

呼吸・整体の学びを通して自分の個性、人に役立てるところを自覚することができ、仕事がよりいっそう楽しくなりました。

今生きづらさを抱えている方に、当院でできることや施術を受けることで何が得られるのか、そしてこういう選択肢もあるんだなと知っていただける機会になれば幸いです。ご縁をいただいた際は、しっかりサポートいたします。

関わってくださった皆さま、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA