呼吸レッスン~自分だけの気持ちいい深呼吸を体感しよう~開催報告と次回開催のご案内

2023年09月24日 呼吸レッスン

今月の呼吸レッスンは深呼吸ワークを行いました。

今回は呼吸レッスン初参加の方4人と継続参加の方お一人。

じっくりじっくりと自分だけの気持ちいい深呼吸を味わっていきました。

今回体感として持ち帰っていただきたかったのは、深呼吸を繰り返す中で得られる落ち着いた感覚です。

ワーク後の皆さんの感想をご紹介します。

  • 深呼吸しやすくなって身体が緩んできた。より自分を内観することができた。
  • マスク生活が続いてどうしても口呼吸になっていたのか、最初鼻から息を入れるのがちょっとしんどいような感じがあったのが、途中から楽に吸えるようになって本当に驚いた。家でもやってみたい。
  • マスク生活で呼吸が浅いっていう自覚してたので、深呼吸の仕方を知りたかった。肩から上が軽くなって、さわやかな感じになった。身体の力が抜けたような感じ。
  • 自分が思っていた深呼吸は大きく吸って吐いてみたいな感じのイメージだったけど、このワークをするともっとなんか静かに出て入る、そんなに大きい呼吸じゃないけど通るみたいな感覚があって、身体をそんなに大きく使わなくても呼吸って通るんだなと面白い。静かな時間と空気感になり心地良かった。
  • 私はふだん落ち着かない方なんでぱっと動いてと動作が早いけど、ワーク後にペットボトルを持った時「あっ、なんか落ち着いて取れてる」、どこか穏やかになった。

皆さんそれぞれにご自分が感じたことをシェアしてくれました。

マスク生活が続いて呼吸が浅くなることは確かにあるなと感じました。それでもじっくりとワークすると、深い呼吸になって身体の楽な感じや気持ちの落ち着きを実感することできます。落ち着いた感覚でいると、日常でもいつもより余裕をもって過ごせるようになります。

ご参加ありがとうございました。

次回は10月29日(日)10時30分~12時、富熊コミュニティーセンターにて「自然な呼吸を体感しよう」をテーマに行います。

来月もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA