真鍋さん 50代 女性
初診:2022年12月16日
主訴:腰痛、坐骨神経痛
■どんな症状に悩んでおられましたか?生活する上で困ったことなどありましたか?
腰痛で20年程悩んでおり、仕事で5時間位座るのですが、痛みと痺れがあり車の運転も辛く、寝ている時も何度も痛みで起きてしまいます。 不眠もあり、1年半程眠剤使用していましたが、それでも眠れない時がありました。
■当院の施術を受ける前と今でどのように変わりましたか?
2022年の12月中頃にだいき先生の治療を受け始めました。 先ず眠剤は年明けには使用を止めて、徐々に眠れない日はなくなり、通いだして2ヶ月もしない間に普通に眠れるようになり、今も薬を使わず眠れています。 腰痛は一年間定期的に治療して頂き、徐々に痺れがなくなり痛みも和らぎ、仕事も車の運転も集中できるようになり、夜も痛みで目が覚めることもありません。出来なかった軽い運動やランニングも始めれるまで良くなりました。
■同じ症状に悩んでいる方へアドバイスやメッセージをお願いいたします。
いつも玄関に入るとセージで浄化されたいい香りがして、着替えの治療着は温められてます。 治療前には穏やかなだいき先生が丁寧に身体の様子などを聞いてくれて、治療中はリラックスできるように必要以上に話しかけずにしっかりと治療してくれるので、いつも心も身体も癒されて帰宅します。 治療の途中で身体がゆるんでくる感じがわかってくるようになり、その感じがとても幸せ感いっぱいになります。 色々な心づかいをしてくださるだいき先生、いつもありがとうございます。
真鍋さん、いつもありがとうございます。
初回の問診でこれまでの経過や取り組みを丁寧にお話しされて、どこか自分に合う治療院を探して、今の現状を変えたい、よくなりたいという思いがひしひしと伝わってきました。
長年腰痛に悩まれ、仕事で座っている時に左のお尻から足に痺れがでて冷える状態でしたが、「運動を習慣にして整えたい。」という希望を話してくれましたね。
施術後から日に日に調子がよくなり、TCウィーク(オンラインレッスン)や呼吸レッスンにも参加され、2023年の年始(施術6回目)には「未来のために今年は身体を整えていきたい。」と宣言されて、睡眠導入剤をやめることも自分で決めて手放されました。
睡眠導入剤をやめた当初はほぼ眠れなかったけど、それでももう薬を服用することは嫌だと思いは揺るがず、数日後には薬を服用せずに眠れている、長年の薬に頼りたくない思いから解放され感動したので、不眠に悩む多くの方に鍼灸の有効性を知ってほしいと話してくれましたが、真鍋さんご自身が薬をやめると決めたこと、そこがすべてだと思います。
真鍋さんは自分のことよりご家族のサポートや誰かのために尽くせる方で、ただ行き過ぎると自分が疲弊してしまうまでやってしまう、そんなところも自覚されて、「ここに来た時だけは何も考えずにいられる。」と、当院での時間を大切にしてくれています。
施術中に身体がゆるんだ感覚を伝えてくれたり、日常でも「前は無理してでも最後までやり切らないと気がすまなかったのが、途中で休めるようになったんですよね。」と無理なく過ごせるようになってきたこと私も嬉しく思っています。
真鍋さん、これからもよろしくお願いいたします。
コメントを残す