呼吸レッスン~心地よい動きを体感しよう~開催報告と次回開催のご案内

2022年05月15日 呼吸レッスン

今回は心地よい動きを体感しようをテーマに動的瞑想(呼吸ワーク)を行いました。

身体がこうしたいという欲求をキャッチしてそれに従って動くと息が止まらず楽に動けるということをご自分の身体を使って体感していきました。

説明よりもまず体感ということで、下にある物を手を伸ばして拾う動きや座って身体を捻ってみた時、自動販売機の下にお金が落ちたと仮定してそれを取ろうとした時など、その時の“そうしたくなる”、“そうしている”身体の反応、動きを確認し、そしてそれに従った時と従わなかった時の違いを体感しました。

最初は、「こうかな、ん?」「これだと息が止まる、苦しい」と頭で考えながら動いていた方も、本気でそうしようとした時やポイントだけ意識して動くなかで「あっ!ほんとだ、反応してる」「これだと楽に動ける」とご自分で掴んでいました。そう、身体が教えてくれるんです。

この身体とのやり取りが面白く、お一人お一人が持っている繊細な身体の感覚に気づき、育むことにもなります。

そして、ワークでは、動いてその後に座る時間(自分を観察する)を取り、変化を認識していきました。動いて座るを繰り返すなかで座った時の安定感が増したり、呼吸も自然に落ち着くなど、皆さん効果を受け取られていました。

ワークを行って、身体が落ち着いたという方や初参加の方からも動きの後、座った時に自分の内側が静か、なんともいえない感覚でした、日常でも続けたいとお声をいただきました。

ご参加いただきありがとうございました。

次回さぬき市での呼吸レッスンは7月に開催を予定しております。

よろしくお願いいたします。

次回開催予定

・6月12日(日)13:30〜15:30
※ありがとうございます。終了いたしました。
当日は深呼吸の衝動(呼吸ワーク)を行います。
自分だけの気持ちいい深呼吸をみつけて、身体からの欲求を満たしていくとどうなるのか、一緒に体験しましょう。

場所:富熊コミュニティーセンター和室

費用:5,000円 (当日現地支払い)

お申込みはこちらから。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA